ハム家

基本的にゲームのお話 日記等もあります

実況器材のなんやかんや

どうも。はむです。

 

有名になりたいという賞賛欲求を全開にしてブログを開設したはいいが、肝心の投稿内容をどうするか全く考えてなかった...。

 

昔の自分だったら、「俺の腹筋日記!」とかいうタイトルで筋トレの日記やってそうだが(ある程度需要ありそうでこわい...)、さすがに何かしら生産性のある内容にしたいところだよな。

 

 

ということで色々考えた結果、ゲーム好きなら少なからず関心を持ったことがあるだろうゲーム実況について触れてみようと思う。

暫くはその中でも実況器材のなんやかんやについてお話したい。(俺自身、毛が生えた程度の知識だが)「これから動画投稿をしてみたい」と考えている方の力に少しでもなれれば幸いだ。

 

 (とは言ったものの、この手の内容の記事はたくさんあるし、ここのサイト(VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - トップページ)を見れば必要な情報が全部書かれているため、今すぐ勉強したい人はそっちを見た方がいい。当ブログでは、あくまで俺個人の意見と経験をもとに話を進めていく雑談会であることを了承願いたい。)

 

[:ゲーム実況をはじめるにあたって]

 

ゲーム実況をはじめるにあたって、まず、自分がどこのサイトで活動しどのようなスタイルをとりたいのかを整理する必要がある。

例えば

「俺はYouTubeでゲーム実況動画を投稿したい

という人もいれば、

「アタイはニコニコ生放送で実況プレイしたい

と考えている人もいるだろう。

 

もちろんそれ自体は各々のやりたいサイト、やりたいスタイルで一向に構わない。しかし、後述するキャプチャーボードビデオキャプチャの中には、

やりたいサイトに対応していないものや、生放送ができない、などといったものが含まれている。

 

だから、自身の考えに合った器材・ソフト選びをしなければならない。

 

まあ、当たり前っちゃ当たり前のことなのだが、このことを忘れてしまうと後々痛い目を見ることになるため(主に金銭面で)、頭の片隅にでも入れておいてほしい。

 

[:ゲーム実況に必要なもの]

ゲーム実況に必要なものはだいたい以下のものだ。次回以降のブログで詳しく見ていきたい。

 

 閲覧ありがとうございます。はじめのうちはだいたい1000文字程度のブログにします。意外と難しいぜブログ。

 

Twitter

@hamu0808hamu

 

YouTube チャンネル

www.youtube.com

ニコニコ動画 マイリスト

http://www.nicovideo.jp/user/23059438