ハム家

基本的にゲームのお話 日記等もあります

小説書いてみたい

どうも、はむです。今回は単なる俺の日記みたいなものだ。

 

最近ふと、「小説を書いてみたい」と思うことがある。普段本はほとんど読まないが。

 

 

 

そう。ほとんど読まないが...、書けるものなのだろうか?ジャンル的には俺の大好きなファンタジー系やSF系、と見せかけて...

 

 

 

 

ゴリゴリ、ドロドロのサスペンス系

 

大まかなストーリーや背景、あらすじは既に頭の中でできている。後はそれを文章に昇華できるかどうか.......。加えて、知識が足らんからおそらく設定はガバガバだ。まだ案を温める段階にすら達してはいない。

 

サスペンスにハマったのは中学の時だったと思う。教室にあった担任の本棚の中に

 

湊かなえさんのデビュー作、「告白」があった。

映画にもなった作品だ、知っている人も多いだろう。

 

当時の俺はそのタイトルから、「愛の告白」をイメージし、恋愛小説ものだと思い込んで興味本位で読んでみた。

 

第1章の中盤あたりから、体の震えが止まらんかったね。

 

「この本やべーわ、恋愛ものなんかじゃねーわ、列記としたサスペンスだわ」

そう自覚した。

 

よくよく考えてみたら表紙が不穏すぎるもんね。確実に誰か○んでる表紙してるもん...。まんまと「告白」の文字にやられた。

 

けどそのギャップがあったおかげで強烈に印象に残って、以来湊かなえさんの大ファンだ。

 

まだ全部が全部読めていないけど、俺が他に好きなのは

 

このあたりだ。Nのために夜行観覧車はドラマになってたな。相当強烈な印象もった人多いだろうな。この2作品は監督にも恵まれたと思う。見せ方がうまかった。

 

あと「白雪姫殺人事件」もあったな。これも映画化した作品だな。個人的にはSNSを使った表現が好みじゃなかったかな。まさかまさかの展開には驚いたが。

 

とまぁ、本読んでないとか言いつつ整理してみたら、そこそこ読んでたな。けど湊さんの本以外基本読まないけどな。村上春樹さんとか、有名で超絶売れてるってのは知ってるけど、読もうとはなかなか思わないんだよなぁ。一度読んでみたら好きになるんだろうか。

ピースの又吉さんの「火花」も読んで見たけど、正直よくわからなかった。意外とページ数少ないし読みやすいかなと思ったけど、うん、ごめんなさい、という感じだった。

俺にもっと文章読む感性あればなぁとか思いながら読んでた。又吉さん申し訳ない...。

 

でも、世の中みんながみんな本を読んでるわけじゃないんだから、俺みたいに感性のない人もいるだろうな。そんな人たちにも読みやすくておもしろい作品書けたらいいなとか妄想してる。

 

このブログもそのための練習だったり、そうじゃなかったり...。(最も小説とブログじゃ全然違うか)

まずは語彙力を身に着けような...。自分の実況動画とか、ホント自分で聞いてて恥ずかしいくらい単調なことしか言えてない。

 

だが、まぁ、夢は大きく

 

 

 

 

トリプルミリオン!

 

 

 

無理だなw