ハム家

基本的にゲームのお話 日記等もあります

パワプロ 2020 マイライフ 改善希望点

アクション

打撃
投球
守備

なりきりプレイ・キャッチャー操作がやりずらい。打者が打った後守備操作に切り替わる時、視点が平行すぎてボール落下地点が見えづらい。というか視点を下にしても見づらい。もっと俯瞰的に操作させてほしい。現状だとキャラとカメラの距離が絶妙にバランス悪い。もっと遠く、それができないならいっそのこと一人称視点活用して上空のフライボール見れるようにしてほしい。

システム

OB特訓を元の仕様に戻してほしい。現状だとランダム要素が強すぎる。以前までの連絡先から呼び出せる仕様が良かった。

 

一部得をもっと消しやすくしてほしい。ノビF、打たれつよさF、送球F、等、前回までは本屋で買えた特能たち。 青得まで成長とは言わなくても、Dまでは比較的楽に成長させたい。

 

日本代表戦のメリットを増やしてほしい。現状試合の経験点がなく、彼女候補の一人と出会うこと、自家用ハイパージェットを買うことくらいしか特典がない。もっと能力的に大きく成長できる要素がほしい。

 

彼女をつくり、結婚するメリットを増やしてほしい。彼女候補はみんな可愛くてすこなんだが、特別能力UP的に意味はなし。現状結婚して子供をつくると、子供から成長タイプ晩成化アイテムがもらえたりするのだが、家庭をもつメリットはそのくらい。

例えば、彼女候補側にもパラメーターがあって、料理スキルやスポーツ療法スキル、成長サポートスキルとか、そういう育成面で使えるシステムがあってもいいと思う。

例)

・料理スキル → 体質変化がしやすくなる(筋力系or技術系)。調子の維持がしやすくなる。

・スポーツ療法スキル → 体力回復量UP、ケガしにくさUP、成長タイプ晩成化等。

・成長サポートスキル→ミート経験値、パワー経験値などの増加等。

(一応過去作のどれかで似たようなシステムはあったように思える。たしか。もっとわかりやすくとっつきやすいシステムとして埋め込んでほしい。)

 

秋季キャンプも練習可能にしてほしい。現状イベントで経験値を得られるだけだが、春季と同じく得能特訓とか変化球入手練習とかしたい。

ただゲームを進める上で、秋、春とキャンプが続いてしまうのはテンポ的に微妙感は確かにある。が、成長できる機会が増えるのであれば個人的には問題ない。

 

個人タイトル入手の特典がほしい。使用するかどうか自由にできるアイテムがいい。

例)

首位打者→ミート+5のアイテム獲得

本塁打王→パワー+5のアイテム獲得

最多勝→球速+1、コントロール+5、スタミナ+5 それぞれ1個ずつ

最多奪三振→球速+2、変化量+1 それぞれ1個ずつ

 

 思いつき次第追加する。