ハム家

基本的にゲームのお話 日記等もあります

【ネタバレ注意】ドラゴンクエストⅪ プレイ日記 3日目 いざ北の大国へ

 

どうも、はむです。

 

前回、自分が勇者の生まれ変わりだと知り、イシの村を出発したハム。

 

 

果たしてどのような冒険が待ち構えているのか。さっそくやっていこう!

 

 

前回馬をもらったハム。ここでその説明が入る。

 

f:id:hamu88hamu:20170731194017p:plain

f:id:hamu88hamu:20170731194156p:plain

呼び鐘がある場所から馬を呼べるようだな。

 

 

f:id:hamu88hamu:20170731194339p:plain

おぉぉ!!フィールドを駆け巡るこの疾走感!!素晴らしい!!!

 

 

f:id:hamu88hamu:20170731194526p:plain

ヒャッハー!!馬に乗ってるだけで楽しいぜ!!

 

ドラクエ8でキラーパンサーに初めて乗った時以来の感動だ!!

 

おっ?

f:id:hamu88hamu:20170731194737p:plain

なにやらカラスみたいなやつがいる。戦ってみよう!!

 

f:id:hamu88hamu:20170731195100p:plain

f:id:hamu88hamu:20170731195351p:plain

見たことがなかったモンスターだったが「おおがらす」は過去作にもいるみたいやな。でも新鮮で楽しいぞ!!

 

 

f:id:hamu88hamu:20170731212846p:plain

こういう建物の跡地にはアイテムが隠れてるもんなんだよ!見つけてやるぜ!!(なにもありませんでした!!!)

 

 

 

 

f:id:hamu88hamu:20170731213012p:plain

のわぁ!?今度は縛りプレイの効果が!! ある縛りプレイをするとこんな感じで闘中動けなくなってしまうことがあるのだ!!!

 

しゃっくりが止まらなくなることあってもゲップはあまりないぞw胃腸科行ってこい!

 

 

f:id:hamu88hamu:20170731213837p:plain

こいつらも見たことないモンスターだ!!新種かな?皆ごろしだぜヒャッハー!!!

 

 

ここで地図を開いてみる。

f:id:hamu88hamu:20170731214111p:plain

デルカダール結構遠いなぁ。まぁその分探索のしがいはあるよな。

 

f:id:hamu88hamu:20170731214549p:plain

橋を渡り洞窟に入っていく姿。ただ馬走らせてるだけでも映えるなぁ。

 

f:id:hamu88hamu:20170731214649p:plain

あと戦闘後、結構高確率で敵が宝箱を落としてくれる。やくそうもたくさんゲットできるので回復の心配はなさそう。

 

f:id:hamu88hamu:20170731221526p:plain

もちろんお馴染みのモンスター達も健在だよな!!「いっかくウサギ」は油断すると大ダメージをくらってしまう。気をつけていこう。

 

とここで突然、

f:id:hamu88hamu:20170731221754p:plain

なんだこれ!?

 

ゾーンてあれか。キセキの世代を始めとした選ばれしものだけが使える超モードだろ!!メテオジャムとかエンペラーアイとか使えるようになるんだろ!!(黒子のバスケの見過ぎや)

f:id:hamu88hamu:20170731225119p:plain

テンションシステムが廃止になった代わりに、このゾーンが新しく設けられた感じだな。

1番大きいのは次のバトルに持ち越せるってところだな。テンションは1度攻撃したらすぐ解けてしまってたからな。その分こちらは単発威力は控えめな様子。

 

あと、ゾーンにはまだ他にも新要素があるのだが、それはまた今度紹介しよう。

 

 

よし、ゾーンに入った状態で敵に攻撃してみよう。

f:id:hamu88hamu:20170731225722p:plain

やはり目覚しいって程のダメージは入らないが、それでも十分強い!効率良く使っていきたいな。

 

そして

f:id:hamu88hamu:20170731230825p:plain

ホイミ覚えた!回復は暫く困らないな。

 

さらにスキルポイントなるものも獲得。

f:id:hamu88hamu:20170731230018p:plain

このスキルポイントを使ってキャラクターごとに成長させていくんだな!

 

装備する武器やキャラクターごとの特性によって強化できる能力が異なる。FF12の成長パネルに似てるな。

f:id:hamu88hamu:20170731231152p:plain

 

俺は今大剣装備してるし、両手剣スキルを上げていこうかな。

 

f:id:hamu88hamu:20170731231422p:plain

新しく「ブレードガード」を覚えた!守りから固めていくスタイルでいこうぜ。

 

さっそく新しく覚えたスキルを使ってみよう!!

 

 

 

f:id:hamu88hamu:20170731231747p:plain

おーし。ももんじゃごときなら楽勝だな。

 

 

 

いくぜ!!ブレードガード!!!

f:id:hamu88hamu:20170731232013p:plain

f:id:hamu88hamu:20170731232130p:plain

かっこいい!!

 

おっしゃあぁ、どっからでもかかってこいや!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って全然ガードしてくれなくてピンチなんですけど!?!?!?

f:id:hamu88hamu:20170731232309p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに大きな建物が見えてきた!!

f:id:hamu88hamu:20170731232500p:plain

あれが北の大国「デルカダール」か!

 

 

 

f:id:hamu88hamu:20170731232652p:plain

意外と着くまで長かったぜぇ。戦闘と探索が楽しくてつい回り道をしてしまう。

 

ストーリー的には全く進んでいないのだが、今回はこの辺りで終わろう。

 

デルカダールは一体どんな街なのか、そして勇者の使命の謎は明らかになるのか。次回へ続く。

 

 

次回、おそらく街の探索だろうな。初めて訪れる大きな街ということで楽しみである!!

 

2日目 ←前回 次回→4日目