ハム家

基本的にゲームのお話 日記等もあります

ドラゴンクエスト

 

どうも、はむです。

 

かなり久しぶりの更新となっている。

 

 

 

7月に入り、2017年も下半期に突入。ついこの間まで冬休みだと思っていたのに、もう夏になってしまったのー(冬休みボケ長いな)。まだまだ梅雨が晴れない関東圏は今日も蒸し暑い一日であった。

職種上、仕事をしているとなかなか好きな時に水分補給ができなかったりするから大変だ。ホント体調管理にはお互い気をつけていこう。

 

 

さて7月と言えばついにあれの発売である。

 

 

 

 

そう

 

ドラゴンクエスト である。

f:id:hamu88hamu:20170701225119j:plain

 

オフラインのナンバリングとしては初めてPS4対応のシリーズだ。ヒーローズとかビルダーズなど別系統でのPS4発売はこれまでにもあったが、やはり正当シリーズとなると胸が熱くなるよな。発売日まで待ち遠しいぜ。

 

 

俺が初めてプレイしたドラクエドラクエⅧだ。PS2で発売されたやつだな。

 

f:id:hamu88hamu:20170701230703j:plain

ドラクエ歴としては結構浅めなのだが、当時ものすごくはまったのを覚えている。お馴染みの音楽から軽快に始まり、シンプルだが熱い戦闘、探索しがいのあるフィールド、ミニゲームに至るまで全てが楽しい神ゲーであった。なによりゼシカちゃんがよかった。色んな意味でよかった。

 

初めてのドラクエでわからないことも多かったが、だからこそ十二分に楽しむことができた。俺のゲーム歴のなかでトップ5に入るゲームだ。

 

個人的にトラウマだったのがククールと出会うイベントの中のボス。旧修道院跡地に出現する「なげきの亡霊」だ。いや全然苦戦はしなかったのだが、その見た目が当時の俺には怖かったのだ(笑) いい思い出である。

f:id:hamu88hamu:20170701231657j:plain

 

ドラクエⅧはその人気ぶりもあって、3DSのリメイク版が出ている。そちらでは原作では仲間にならないキャラクターが仲間になったり、追加イベントが見れたりとボリュームが満点になっているから、もしまだやったことがない人にはそっちをオススメする。

 

俺も友人にドラクエ3DS版を貸したのだが(半ば強制的に)、全然やってくれない。おもしろいから是非やってほしいのだが、どうしたものか。(星のドラゴンクエストはやってたくせに!(笑))頼むぜ友人Yさん。

 

 

 

話は変わって、ドラクエとしては異色であるが、俺的に面白かったのがドラゴンクエストビルダーズだ。

f:id:hamu88hamu:20170701232823j:plain

 

比較的近年発売されたゲームで、発売当初からマイクラのパクリだなんだ言われていたゲームだが、はっきり言ってめちゃくちゃ面白かった。

当時俺は自分でマインクラフトをやったことがなくて、純粋にこのゲームが初クラフトゲームだったが、普通に夢中になってやってたわ。徹夜やらなんやらする程ハマり、1週間でストーリーをクリアしてしまった。さすがに自分でもあの一週間はやばかったと今でも思っているがそれほど面白かった。

 

マインクラフト経験がある今だからこそ語れるが、全然の別ゲーだと思うぞ。もちろんマイクラを参考にした部分は少なからずあるとは思うし、クラフト要素は似たものが多い。それでもドラクエビルダーズはれっきとしたRPGゲームだったし、なによりちゃんとドラクエしてた。

このゲーム、生粋のドラクエファンにこそやってほしいゲームだ。勿論、マイクラ経験者にもオススメしたい。自由度はマイクラに劣るが、ストーリー性、ドラクエの魅了が詰まったいいゲームだと俺は思う。もし次回策があるのであればオンライン機能の充実度を上げてほしい。それが備わっていたのであれば神ゲー確定だったと思う。逆に言えばオフラインでじっくり遊べるゲームと言えるのだがな。マイクラはどうしてもオフラインでは飽きが生じてしまうからな。

 

 

 

 

これまで遊んできたゲームの話を語ってきたが、やはりドラクエはいいね。最近では如何にリアルなゲームを作るかってのが風潮になってきている感があるけど、ドラクエのようにキャラクター色が強いゲームもまだまだ生きてると思うで。その最新作であるドラクエⅪに期待したところだな。

 

流石に実況とかはやらないが、ここの記事でドラクエのプレイ日記とか挙げられたらいいなと思っている。その時は是非みてやってくれ。

 

 

 

 

 

 

ひとまず、発売後のAmazonレビュー見てから買うかどうか決めるかヽ(*´∀`)ノ

 

(どう考えても速攻買う流れだっただろーが!記事的に!)