ハム家

基本的にゲームのお話 日記等もあります

【ネタバレ注意】ドラゴンクエストⅪ プレイ日記 1日目

どうも、はむです。

 

ドラクエⅪさっそくプレイしていこう!

 

 

導入は、賑やかな街通りを不思議な生物が歩いている場面から。どうやら街の人たちからは認識されない存在らしい。

f:id:hamu88hamu:20170729150323p:plain

 

そして雨が降り出すとこいつが反応。ちょっとこわい......。なんなんだろうこの生き物。

f:id:hamu88hamu:20170729150545p:plain

 

 

場面は城のお偉いさん達の会議へと移る。

f:id:hamu88hamu:20170729150815p:plain

アザのある子どもがなにやら特別な存在らしいという話合い。

 

f:id:hamu88hamu:20170729151106p:plain

f:id:hamu88hamu:20170729151231p:plain

 

おそらく左手にアザのあるこの子が主人公で、周りからも特別な存在という認識があったのだろう。

 

てかママさんかわいい。

 

f:id:hamu88hamu:20170729151522p:plain

微笑ましい親子の時間。

 

 

f:id:hamu88hamu:20170729151724p:plain

アイツが見てる......。こえーよ(笑) 何者だよコイツ。

  

f:id:hamu88hamu:20170729152036p:plain

 

 

 

時間が過ぎ、城が攻め込まれている(?)様子。ママさんとこの子、そしてもうひとり女の子が一緒に敵から逃げている。

f:id:hamu88hamu:20170729152332p:plain

f:id:hamu88hamu:20170729152404p:plain

この子はお姉ちゃんだろうか?2人の子どもを連れて必死に逃げるママさん。頑張れ!

 

追うは首なしの魔物「デュラハーン」×3。いや逃げるの無理でしょこれ...。

f:id:hamu88hamu:20170729152612p:plain

 

 

ママさん、このままではマズイと赤子を女の子に託し、自らはオトリとなることに。

f:id:hamu88hamu:20170729153126p:plain

 

しかし結局は敵に襲われてしまう女の子。大丈夫だろうか......。

f:id:hamu88hamu:20170729153317p:plain

 

 

 

どうやら赤ん坊だけは無事だった様子。川に流されていたところをおじいさんが助ける。

f:id:hamu88hamu:20170729153529p:plain

f:id:hamu88hamu:20170729153659p:plain

 

なんだか日本の昔ばなしでありそうな王道展開ではあるが(笑) ここから物語がスタートするようだ。

 

 

 

16年後.......。

 

 

 

 

f:id:hamu88hamu:20170729154051p:plain

爽やかイケメンになっとる!

 

なにやら幼馴染といい感じ。PVではなんだかイマイチだった幼馴染「エマ」ちゃんだが、実機だと表情豊かで非常に可愛らしい。

f:id:hamu88hamu:20170729154212p:plain

 

 

 

主人公が育った村では16歳になると成人になるための儀式をしなければならないらしい。主人公とエマの2人はこの試練に向かうことに。

f:id:hamu88hamu:20170729154510p:plain

 

儀式の内容は岩肌険しい山の頂上に辿り着き祈りを捧げるというもの。育ての母からはエマちゃんを守ってやれと。任せておけ!

 

 

ここでメニュー画面を色々見る。

f:id:hamu88hamu:20170729155448p:plain

 

大剣とか装備できんのか!かっちょええ!

 

あぁ主人公の名前は「ハム」です(笑) 頼りにならなそうな名前だなぁ。

 

 

 

 

 

さて、早速試練に向かおう。山の洞窟に入ろうとすると......。

 

 

f:id:hamu88hamu:20170729155832p:plain

 

出たぁぁ!スライム!!やはりドラクエはスライムから始まらなきゃな!

 

そして怖がるエマちゃん。かわいい。

f:id:hamu88hamu:20170729160203p:plain

 

 

今作のスライムのスライム感は素晴らしい。やはりPS4での高画質プレイはいいな。敵を見ていたり探索するだけで楽しい。

 

 

f:id:hamu88hamu:20170729163136p:plain

スライムは大剣で一刀両断し、

 

f:id:hamu88hamu:20170729160513p:plain

 エマちゃんの好感度上昇↑ サクサク且つ冒険しながら行こうぜ!

 

 

 

中腹に着くと、あたりは霧で覆われている。

f:id:hamu88hamu:20170729163503p:plain

 

んで誰かが助けを求めている。

f:id:hamu88hamu:20170729163557p:plain

ガキんちょなんでここにいるんだよ。ここは大人しか通行が許可されない場所だぞ。

 

霧の魔物「スモーク」に襲われている。仕方がない、エマちゃんの好感度上げるために助けるか...。

f:id:hamu88hamu:20170729163836p:plain

 

覚えたてのメラで効果的なダメージ!難なく撃破!!エマちゃんも適宜回復アイテム使ってくれて助かったぜ!

f:id:hamu88hamu:20170729164156p:plain

 

f:id:hamu88hamu:20170729164429p:plain

ふざけんなエマちゃんとのデート邪魔すんじゃねぇ!!子どもは家でおとなしくドラクエでもやってろ!!

 

f:id:hamu88hamu:20170729164800p:plain

よく言ったエマちゃん!!これで2人きり。人目を気にせず一緒に大人の階段を登ることができるぜ!!

 

 

f:id:hamu88hamu:20170729165042p:plain

崖を登ったり、

 

f:id:hamu88hamu:20170729165220p:plain

危険な場所を渡ったり、

 

 

f:id:hamu88hamu:20170729165831p:plain

 くっ、流石にスカートの中は鉄壁か......。

 

f:id:hamu88hamu:20170729165427p:plain

なんやかんやありながら頂上に到着。だが曇っていて見晴らしはイマイチ。

 

 

そこへ突然

 

f:id:hamu88hamu:20170729170133p:plain

ヘルコンドルやー!!こんな序盤に戦っていい敵じゃないぞ!!

 

敵の初撃をなんとか躱すも、

 

 

 

 

f:id:hamu88hamu:20170729170520p:plain

あっ

 

f:id:hamu88hamu:20170729170547p:plain

エマちゃーん!

 

待ってろ今助けに行く!

 

f:id:hamu88hamu:20170729170746p:plain

 

なんとかキャッチできたものの

 

 

f:id:hamu88hamu:20170729170901p:plain

ヘルコンドルの追撃が!

 

絶対絶命のピンチ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、その時、主人公の左手が光りだす。

f:id:hamu88hamu:20170729171114p:plain

 

空に紋章が現われ

 

f:id:hamu88hamu:20170729171718p:plain

 

ヘルコンドルに落雷が直撃!!!

f:id:hamu88hamu:20170729171832p:plain

f:id:hamu88hamu:20170729171901p:plain

 

俺つぇぇぇぇぇ!!!

 

なんとか撃退することができた。

f:id:hamu88hamu:20170729172024p:plain

 

流石主人公。この力の謎も後々解き明かされていくのだろうな。

 

 

 

f:id:hamu88hamu:20170729172344p:plain

 

もうこの子俺のこと好きやん。そうだろ?ハムが一緒だと心強いだろ。小腹すいた時食べられるもんな!!

 

 

さぁ、頂上に辿り着いて敵もいなくなった。お祈りしよう。

 

f:id:hamu88hamu:20170729172923p:plain

 

 

祈りが通じたか、曇りも晴れ、山の奥には青空と広い海が広がっていた。

f:id:hamu88hamu:20170729172627p:plain

 

これで、成人の儀式は無事終了。晴れて2人は立派な大人になることができたのであった。

 

 

 いやぁ王道中の王道な始まり方だったけど、これでいいんだよ!!やっぱり冒険は胸躍るね。エマちゃんは一緒に大人になった言わばもう俺の嫁みたいなものだし(意味深)、勇者特権でたくさんイチャイチャしましょう!!!楽しみで楽しみで仕方がない!!!

 

 

ただ主人公のママさんとおねえちゃんがどうなったのか気になるところではあります。そこらへん、物語を進めていきながら解決していこう!!

 

 

 

 

次回に続く!

 

0日目  ← 前回 次回 →  2日目