ハム家

基本的にゲームのお話 日記等もあります

【ネタバレ注意】ドラゴンクエストⅪ プレイ日記 4日目 デルカダール探索・謎の青年との出会い

 

どうも、はむです。

 

 

前回はフィールド移動だけで終わってしまったが、今回は期待の王国探索。そして上手い具合に王様に気に入られて美人なご息女ゲットを目指そう!!

 

 

 

 

よし町に到着!!やっぱり広いなー。

 

f:id:hamu88hamu:20170801084818p:plain

 

 

f:id:hamu88hamu:20170801084909p:plain

f:id:hamu88hamu:20170801084933p:plain

f:id:hamu88hamu:20170801084957p:plain

f:id:hamu88hamu:20170801085027p:plain

 

ホント今作の町は広大に且つ綿密に作られているから探索のしがいがある。

 

とりあえず第一町人に話しかけてみる。

f:id:hamu88hamu:20170801085224p:plain

当たり前だが、王様に会うためには城に足を運ぶ必要があるようだ。もうちょっと探索してから行こう。

 

f:id:hamu88hamu:20170801085505p:plain

エストも同時にこなしていく。町の探索と同時にできるから一石二鳥。いいアイテムであったり、装備品を作るためのレシピをもらえることもあるようだ。

 

 

民家の本棚もチェック。

f:id:hamu88hamu:20170801164125p:plain

どうやら今作は鍛冶で装備品を作ることができる様だ。ゲットした素材はなるべくとっておきたいな。

 

 

f:id:hamu88hamu:20170801164813p:plain

そうこうしているうちにすっかり夜になってしまった。だがまだまだ探索は終わらない。

 

f:id:hamu88hamu:20170801165054p:plain

エスト対象の猫ちゃん発見。猫は高いところが好きだと聞くが屋根上にまで登ることってあるのか?

 

f:id:hamu88hamu:20170801221401p:plain

うい。助けておいたぞー。報酬金5000Gな。(勇者の言葉とは思えん...)

 

 

さて、武器防具もチェックしておかないとな。

 

f:id:hamu88hamu:20170801221720p:plain

どうの大剣ほしいけど、後々宝箱からゲットできそうだしなぁ。今回は買わないでおこう。

 

 

f:id:hamu88hamu:20170801221909p:plain

しゅび力上がるし、皮のよろいは買おう。

 

いいねぇ。こういう町での買物もドラクエの醍醐味だよな。楽しくなってきたぞ。

 

 

f:id:hamu88hamu:20170801222241p:plain

 

あ?もう朝かいな。探索だけで1日終わってもうたw

 

そろそろ王様のいる城にいこうかw

 

 

f:id:hamu88hamu:20170802011708p:plain

立派なお城だー。記念写真とっておこうな!!

 

 

 

 

さてと早速中に入ろうっと。

f:id:hamu88hamu:20170802011850p:plain

ですよねーw無論門番に止められてしまう。

 

 

 

 

俺勇者として来たんだけど王様に会わせてくれないかい?

 

 

 

 

 

f:id:hamu88hamu:20170802011932p:plain

あぁん?馬鹿にしよったな!!表出ろこらぁ!!(既に表なんですけど)

 

f:id:hamu88hamu:20170802012211p:plain

そうそう、これ見せればわかってくれると思うで。

 

 

 

んで、上の者に確認しにいった門番。帰ってくると、

 

f:id:hamu88hamu:20170802013310p:plain

こいつら手のひら返しやがって。まぁいいや。お邪魔するで!

 

 

 

 

 

f:id:hamu88hamu:20170802013441p:plain

うおぉ、いい作りの城やで!

 

てか、

 

f:id:hamu88hamu:20170802013538p:plain

広すぎぃ!!作り込み半端ないな!!

 

f:id:hamu88hamu:20170802013833p:plain

この城の内装すきだわ。広いけど入り組み過ぎてないシンプルかつ王道的な城だ。

 

f:id:hamu88hamu:20170802014232p:plain

でも迷子なる!玉座の間ってどこ?w

 

 

とまぁなんだかんだ言って王様のいる場所へ到着。

f:id:hamu88hamu:20170802014349p:plain

 

f:id:hamu88hamu:20170802014507p:plain

f:id:hamu88hamu:20170802014539p:plain

屈強な兵達も並んで....。カッコイイなぁ。

 

やべぇ緊張してきたよ。

f:id:hamu88hamu:20170802014716p:plain

大丈夫かな俺。歯に海苔とかついてないかな......。(なに食ったんだよ。)

 

f:id:hamu88hamu:20170802014846p:plain

あ、どうもキザ野郎くん。君すごいかませ臭がするねw

 

 

f:id:hamu88hamu:20170802015031p:plain

ん?この人オープニングで出てきた人じゃね?随分イケメンなおじ様だな。

 

f:id:hamu88hamu:20170802015239p:plain

お初にお目にかかります、こちらこそうれしゅうございます。娘さんに会わせてください。あわよくば娘さんをください。

 

f:id:hamu88hamu:20170802015535p:plain

 

うん。あるで。ほれ。

f:id:hamu88hamu:20170802015617p:plain

 

 

 

f:id:hamu88hamu:20170802015831p:plain

 

うん事情知ってそうだし、やっぱりOPの人だよな。

 

f:id:hamu88hamu:20170802020016p:plain

おぉ、こんなにも歓迎されるとは。娘さんください。

 

f:id:hamu88hamu:20170802020133p:plain

そういえば、イシの村の村長さんがよろしくと言ってたしな。話しておくか。

 

 

 

 

f:id:hamu88hamu:20170802020706p:plain

f:id:hamu88hamu:20170802021032p:plain

そうですそうです。イシの村です。

 

f:id:hamu88hamu:20170802020637p:plain

ホメロスっていうのね。なんかかわいい名前だな。

 

f:id:hamu88hamu:20170802021252p:plain

 

f:id:hamu88hamu:20170802021446p:plain

ホメロスが部下を引き連れどこかへ。イシの村にお礼に行ったのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hamu88hamu:20170802021608p:plain

え?急になに?

 

 

 

 

 

 

f:id:hamu88hamu:20170802021724p:plain

えぇぇぇえぇ!?!?!?なんで武器向けられてんの!?

 

 

 

 

ちょっと待ってどういうこと?急過ぎて頭が追いついていない。

 

f:id:hamu88hamu:20170802021956p:plain

はぁ!?なんで!?

 

 

f:id:hamu88hamu:20170802022129p:plain

なに言ってんだジジイ!!娘さんください!!!!

 

 

f:id:hamu88hamu:20170802022241p:plain

ちょっとまてお前、この王様イカれてるで!

 

俺はただ勇者の使命がどうのこうのでここに来ただけなんですが!

 

 

 

 

結局突然のことで意味もわからぬまま、

 

 

 

f:id:hamu88hamu:20170802024535p:plain

連行されてしまった......。

 

f:id:hamu88hamu:20170802024707p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ハムはというと、

 

 

f:id:hamu88hamu:20170802025001p:plain

f:id:hamu88hamu:20170802025025p:plain

 

地下牢に閉じ込められてしまった。

 

 

f:id:hamu88hamu:20170802025115p:plain

f:id:hamu88hamu:20170802025142p:plain

災いを呼ぶ「悪魔の子」。一体なんのことなんだ。

 

てかイシの村の人たちが危ないじゃねーか!!エマちゃんが!!

 

くそぉ!!ここから出しやがれ!!!!

 

 

 

f:id:hamu88hamu:20170802025431p:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:hamu88hamu:20170802025400p:plain

 

 マジで捕まってしまった...。

 

 

 

 

 

 

 

おらぁもう一回あのジジイに会わせろ!!髭も含めて全部ストレートパーマの刑に処してやる。

 

んであのホミロンとかいうキザやろう(ホメロスな)。あいつも顔がムカつくからハードパーマの刑にしてやる!!

 

とにかくどうでもいいからここから出してくれぇぇ!!

 

f:id:hamu88hamu:20170802205749p:plain

ん?どこからか声が...。

 

f:id:hamu88hamu:20170802210437p:plain

向かいの檻のやつか。

 

f:id:hamu88hamu:20170802210539p:plain

あぁん?お前も俺のことおちょくってんのか!

 

f:id:hamu88hamu:20170802211324p:plain

いや俺にもよくわからんのだ。勇者として国王に会いに来ただけなんだがなぁ。

 

f:id:hamu88hamu:20170802211458p:plain

そうだけど、どうした急に!?

 

f:id:hamu88hamu:20170802211631p:plain

なに1人でぶつぶつ言ってんだ?どいつもこいつも頭おかしいんじゃないかこの国。

 

 

 

と、ここで看守がこの男の飯を持ってくる。

f:id:hamu88hamu:20170802211805p:plain

そこへ、

 

 

f:id:hamu88hamu:20170802212052p:plain

腹パンチ!!

 

看守の鍵を奪って檻から出てしまう。

 

んでもって俺の檻の鍵も開けてくれた!!!!

 

 

f:id:hamu88hamu:20170802212235p:plain

f:id:hamu88hamu:20170802212322p:plain

???相変わらず訳のわからんことを。

 

だが、この青年、俺のアイテムを取り返して来てくれた!!!悪い奴ではなさそう。

 

f:id:hamu88hamu:20170802212440p:plain

 

でもこれからどうするよ。見張り突破は厳しそうだぜ。

 

 

f:id:hamu88hamu:20170802212828p:plain

穴掘ってたんかーい!!

 

てかこいつが1人で逃げる前でよかったぁ。

 

f:id:hamu88hamu:20170802213041p:plain

うーむ。俺が勇者だってこととなにか関係があるのだろうな。

 

 

が、今は考えていても仕方がない。ここから脱出することが優先だ。そしてイシの村に早く行ってエマちゃんが無事な姿をこの目で見なければ。

 

 

 

今回はここまで。

 

次回、ハムはこの牢屋から抜け出すことはできるのか。そしてお姫様をゲットすることはできるのか(まだ言ってんのかよ)。

 

続く。

 

 

3日目 ←前回 次回→