ハム家

基本的にゲームのお話 日記等もあります

グウェント スケリッジ 復活デッキ 構成編

 

どうも、はむです。

 

 

先日の記事でも紹介したように、グウェントというカードゲームが熱い。

PC版とPS4版があるのかな?ごめんそこら辺詳しく見てない。俺はPS4版だ。

 

もともとはウィッチャー3ワイルドハントというゲーム内にあるミニゲーム的な位置づけだったのだが、その面白さ故にこうしてサービスが発表された。

 

なかなかどうして、ゲーム内のミニゲームってクソハマるもの多いよな(笑)このグウェント然り、サルゲッチュのフットサル然り、FF10ブリッツボール然り...。(知ってる人いるかな?w)

 

 

そんな俺が今ハマっているグウェントだが、

 

今回は俺が使っているスケリッジ復活デッキを紹介したいと思う。

 

攻略サイトでもなければ指南書でもないのだが、同じスケリッジデッキを使っている方への参考になればいいなと思っている(ただのブログだしな)。

と同時に、もし俺のデッキに改善点があればご教授願いたいとも考えている。よろしくな。

 

 

スケリッジ復活デッキの概要

 

スケリッジ勢力は単体で強力なカードもあるが、複数のカードを組み合わせて発動するコンボが何より魅力的だ。

中でも墓地からユニットを復活させることができるカードが強力で、そこから派生するコンボは非常に強い。

 

墓地をうまく活用し場のサイクルを上手に回すことで勝利を目指す、それがスケリッジ復活デッキの真髄である!

 

まぁ遊戯王で言うと「死者蘇生」とか「リビングデッドの呼び声」みたいなものだな。全ての種類のユニットを復活させることはできないが。

 

スケリッジデッキの構成

 

ここで紹介するカード構成はあくまで俺のデッキ構成だ。もし実際に活用するのであればご自身でアレンジしてみるといい。

あと勝率はそこまで高くない!(高くないんかい!)

 

 

 *以下、画像は全て グウェント ウィッチャーカードゲーム から引用

 

リーダーカード

  • ブラン王 戦力: 全ての列/忠実

  f:id:hamu88hamu:20170530072507j:plain

 配備:自身のデッキから3枚(ゴールド含む)を破棄し、ユニットの場合、それぞれ1ベースアップさせる。

 

ブロンズカードユニット

  • 女王近衛兵  戦力:  戦力: 近接/忠実 枚数:3

  f:id:hamu88hamu:20170530071521j:plain

古参兵:ラウンド毎に1ベースアップ。 

配備:自分の墓地にある全ての《女王近衛兵》を復活させる。

 

*2017/6/13のアップデートにより、素の戦力が4に上昇、古参兵の能力が排除された。

  • アン・クライト一族の略奪者 戦力: 近接/忠実 枚数:3

  f:id:hamu88hamu:20170530071559j:plain

古参兵:ラウンド毎に1ベースアップ。 

このユニットは、破棄されると復活する。 

  • ドラムンド一族の盾乙女 戦力: 間接/忠実 枚数:3  

  f:id:hamu88hamu:20170530072132j:plain

古参兵ラウンド毎に1ベースアップ。

配備:ユニット1体に2ダメージを与える。そのユニットが既にダメージを受けている場合、《ドラムンド一族の盾乙女》1体がデッキから召喚する。

  • フラヤの女司祭 戦力: 攻城/忠実 枚数:3

  f:id:hamu88hamu:20170530072122j:plain

配備:自身の墓地にあるブロンズユニットを1体復活させる。

  • ブロクヴァル一族の射手 戦力: 攻城/忠実 枚数:2

  f:id:hamu88hamu:20170530072118j:plain

古参兵ラウンド毎に1ベースアップ。

配備:ユニット3体に1ずつダメージを与える。

  • 激高の狂戦士 戦力: 全ての列/忠実 枚数:2

  f:id:hamu88hamu:20170530072126j:plain

報復:ダメージを受けると発動。《怒れる熊》に変身する。

怒れる熊(ブロンズカードユニット) 戦力:11 近接/忠実

 

ブロンズカードスペシャル 

  • 日の出 枚数:2

  f:id:hamu88hamu:20170530072511j:plain

《晴天》もしくは《集合》を生成する

  • 霊薬:雷光 枚数:1

  f:id:hamu88hamu:20170530072417j:plain

隣り合わせのユニット3体に4ずつブーストを与える。

  • 慄然たる叫び 枚数:1

  f:id:hamu88hamu:20170530072421j:plain

味方を1体破壊し、《熊》1体を生成する。

熊(ブロンズカードユニット) 戦力:12 全ての列/忠実

 

シルバーカードユニット

  • モークヴァーグ 戦力: 近接/忠実

  f:id:hamu88hamu:20170530072111j:plain

このユニットは、破棄されるか破壊されるかたびに復活し、3ベースダウンを受ける。

  • シグルドリファ 戦力:3 攻城/忠実

  f:id:hamu88hamu:20170530072253j:plain

配備:自身の墓地にあるユニット1体を復活させる。(ブロンズ・シルバーどちらも復活可能)

  • オルガー・ブラックハンド 戦力: 攻城/忠実

  f:id:hamu88hamu:20170530072247j:plain

古参兵ラウンド毎に1ベースアップ。

配備:ユニット1体に5ダメージを与える。そのユニットが破壊された場合、自身の墓地にある最強ユニットに3ベースアップを与える。

 

シルバーカードスペシャ

  • 指揮官の角笛

  f:id:hamu88hamu:20170530074744j:plain

隣り合わせのユニット5体に4ずつブーストを与える。

  • 焦土

  f:id:hamu88hamu:20170530072426j:plain

全ての最強ユニットを破壊する。

  • 蘇生

  f:id:hamu88hamu:20170530072430j:plain

自身の墓地にあるユニットを手札に戻す。(ブロンズ・シルバー可)その後、手札からカードを1枚破棄する。

 

ゴールドカードユニット

  • セリス 戦力: 全ての列/忠実

  f:id:hamu88hamu:20170530072235j:plain

カウンター4:自陣側でユニットが復活するごとに1カウントずつ減少する。

カウンターが0になると、このユニットを復活させる。

  • コーラル 戦力: 全ての列/忠実

  f:id:hamu88hamu:20170530072243j:plain

配備:ユニット1体を選び、その列にある全てのユニットに、それぞれ戦力値の半分ずつのダメージを与える(小数点切り下げ)。

  • エルミオン 戦力: 全ての列/忠実

  f:id:hamu88hamu:20170530072239j:plain

配備:カード2枚(ゴールドを含む)をドローし、その後、手札からカードを2枚破棄する。

  • トリス・メリゴールド 戦力: 全ての列/忠実

  f:id:hamu88hamu:20170530072434j:plain

配備:ユニット1体に5ダメージを与える。

 

 

以上、合計30枚

 

これ以上増やすとサイクルが回りにくくなると思う。

 

 

必須となるカードはこれら

 

  • ブラン王

f:id:hamu88hamu:20170530072507j:plain

  • 女王近衛兵

f:id:hamu88hamu:20170530071521j:plain

 

  • フラヤの女司祭

f:id:hamu88hamu:20170530072122j:plain

 

 

この3種類だけは必ずデッキに組み込んだ方がいい。この復活デッキ運用の核となるカードだからだ。

 

 

具体的な運用については次の記事でまた説明していこう。

            ↓
www.hamu0808hamu.com