ハム家

基本的にゲームのお話 日記等もあります

【PS4版】ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 変更点というか気になる点一覧

PS4ドラゴンズドグマ:ダークアリズンが発売されてから一週間が経ちました。相変わらず面白い。私的にはオンラインよりダークアリズンの方が好きです。

 

f:id:hamu88hamu:20171013172357j:plain

 

今回はPS3版からの変更点や気になるであろう点を私なりにまとめてみました。これからプレイする方への参考になれば幸いです。

 

・アイテムのホットキー(ショートカット使用)の追加。
  1. アイテム画面を開き、ショートカットに割り当てたいアイテムを選ぶ。
  2. 決定を押すと、「使う」「渡す」「調合する」「捨てる」のコマンドの他に、△ボタンでホットキー割り当てが可能に。
  3. 割り当てたいボタンを選択する。
  4. 通常時や戦闘時、L1+R1+該当方向キーで、割り当てたアイテムを即時使用可能。(操作タイプAの場合)
・ストーリー、コンテンツ等の追加要素は全くなし

期待していた部分はあったんだけれども、残念ながら追加要素はない。完全にPS3版の移植。次回作に期待しよう。

・過去DLCは反映済み

過去DLCとして入手できたアイテム(限定装備品など)やメダル集めのボードクエストは適応済み。アイテムは倉庫に、ボードクエストはポーンギルドに行けば受注可能。

・刹那の永久石も入手可能。

領都に辿り付き、宿屋に行けば倉庫に入ってる。(領都に着くまでは入手不可だと思う。)

・ウォーリアは相変わらず3つしかカスタムスキルをセットできない。

6つセットできないかなぁと期待していたのだけれど、残念...。それでも十分強い!!

・レベルリセットやステータスリセット等もなし。

多くのユーザーから強い要望はあっただろうが、無念。今作も1度上げたレベル・ステータスは元に戻せない。ステータスを調整したい人はこれまで通り計画を立てて育成しよう。

初見の人はなにも考えずに好きなようにプレイしてよし!結果的に偏った場合はそのジョブで最後まで行けばいいし、器用貧乏ステータスになったとしてもバフやら武器やらでどうにでもなる。

タイムアタックモードクリアのトロフィー追加

トロフィーコンプリートのためにはタイムアタックモードをクリアしなければならなくなった。が、ちゃんと下準備をしておけばそこまで難しくはない。

 

 

以上個人的なまとめでした。まだまだ改善の余地があるように思える点は是非次回作に期待したいですね。というか次回作お願いしますカプコンさん。

 

最後に、個人的リム稼ぎのために私のポーンレンタルも是非ともよろしくお願いします(きたないなぁ(笑))

リム内のオンラインID検索、「hamu0808hamu」で検索願いします!

レベル∞なので低レベルの方は大量にリムを要求されると思いますが、フレンドのポーンはタダでレンタルできます。フレンド申請いただければ、時間差はあると思いますが基本的にお受けいたしますので是非よろしくお願いします。

 

 

それではさようなら!